AMU JOURNAL

はたらく人の声

お隣の西ノ島で初めてシーカヤックに乗りました。

2021.12.1

書いた人 ― 藤原 夏実
はたらき先 ― 島じゃ常識商店

今週どうでしたか

今週で4か月半働いた株式会社海士での勤務が終わりました。株式会社海士では、主に7月にリニューアルオープンしたEntôのフロント、ダイニングでの夕朝食対応をさせていただきました。また、少しだけルームや大浴場の清掃、リネン工場での作業などもさせていただいたり、最後の2週間はキンニャモニャセンター(船着き場)にある常識商店という売店に入らせていただきました。本当に幅の広いお仕事をさせていただいて、難しいと感じる部分もありましたが、好奇心旺盛な私としてはとても楽しく働くことができました。

7月からを振り返ってみるとあっという間の4か月半でしたが、少しずつできることも任される仕事も増えていきました。

ダイニングではホールスタッフのお仕事全般を行い、フロントでは9月からはがっつり一人分としてカウントされ、フロントのお仕事をさせていただきました。

一つ一つ振り返るととても長くなってしまうのでまとめると、株式会社海士で働く方々の仕事に対する想いや、接客業で大切なお客様との接し方を学べた4か月半だったなと思います。

また、従業員の方々の柔軟性や観察力、先回りする対応力など、圧倒される部分がたくさんあり、私はそういうところがまだまだだなと感じました。次回働く際にはその部分を磨けたらなと思います。

そして私は周りの方に恵まれているなとつくづく感じるほどにみなさん優しく、素敵な方たちで、お客様と接するのも楽しかったですし、働くことがとても楽しかったです。

今週驚いたこと

私が住んでいる地区のおじいちゃんおばあちゃんたちは毎日お昼に近所の公園でグラウンドゴルフをやっているのですが、先日久しぶりに参加して、4回目の参加で初めてホールインワンを出せました!ホールインワンは狙って出せるものではないのでたまたまですが、とても嬉しかったです。

そして、今までよりも打数が減って上達してきているなと感じたので、この調子でベテランのみなさんのスコアに近づけるように腕を磨きたいなと思っています。

最近どうですか

最近は商店で買い物をしたら3日連続でお会計がゾロ目だったり、雨上がりに二重の虹を見ることができたりと小さな喜びを感じることが多かったです。

それと10月の話になりますが、お隣の西ノ島で初めてシーカヤックに乗りました。洞窟の中に入ったり、間近で透き通った海を見ることができたりと、とても穏やかな時間を過ごすことができました。また、海士町であまんぼうという海中展望船に乗り、海の中を泳いでいるたくさんの魚たちを見ることもできました。

「海中展望船あまんぼう」からの展望

2日間ともとても天気が良く、絶好のアクティビティ日和でした。どちらも今年度の営業は終わり、再開するのは4月、5月あたりになりますが、まだ体験したことのない方にはとてもおすすめのアクティビティです!

あとは、先日お隣さんが柿採りに連れて行ってくださり、干し柿の作り方を教えていただきました。1か月吊るし、ちょうど今日下ろしました。まだ食べていませんが、どんな出来か食べるのが楽しみです!こんな感じの秋を過ごしていました。気づけばもう冬ですね!冬の海士町も楽しみを見つけて過ごしたいと思います。

この記事のはたらき先

島じゃ常識商店 について

書いた人

藤原 夏実

東京都出身。幅広く学びたい気持ちが強かったため、大学では現代社会学という学科で社会学とメディアについて学んでいました。

藤原 夏実 の他の記事